SNSの正しい使い方

2週間ほど前だろうか、X(旧Twitter)上でもう何年も前にブロックしたはずの友人のポストが突然あらわれた。そのポストは確か数百くらいはいいねされていて、要はまあまあバズっていた。私の目に触れたのも、その友人と全く関係なく私がフォローしたアカウン…

家電談義

今の職場のランチタイムでよく話題になるのが自宅の家電や家具にまつわる話だ。誰かの家で洗濯機が壊れたかと思えば、「旦那がまた勝手に在宅業務用の机を買った」と憤慨している人もいる。うちにも買い替えたい家電はいくつかあるけれど、やはり本格的に壊…

よく眠る方法

とあるラジオで、寝るときに「まるでこたつレッグウォーマー」を履くと冷えなくていいよ、という話を聞いて試してみたところ本当に暖かく眠れた。今までも靴下は履いて寝る派だったけれど、たいていは朝になると裾がふくらはぎまでめくれていて冷たさを感じ…

いちばんすきな花

自分はある種のネット依存なので、毎日驚くほど様々なトピックをネット上で目の当たりにして、あれこれ考えては疲れ果てている。そのことに嫌気がさしてついyoutube等のこれまたどうでもいいショート動画などを見てしまう。 考えすぎたら考えなくさせ、考え…

ドラマ『こっち向いてよ向井くん』

テレビドラマを見よう、と思うきっかけは年を取るにつれ減っていく。やるべきタスクが山ほどある中で毎週同じ曜日・同じ時間にテレビの前に座るという行為自体が、ジム通いより難しいんじゃないかと思うほどだ。だからこそ今は録画や配信が主流になってきて…

ブログを書く理由について

久しぶりに日記を書いて自分の文章の下手さに愕然としているがそれは置いておくとして。 ブログをもう一度書き始めようとおもったきっかけは、長らく使っていたTwitter(現X)がさすがに読むに堪えなくなってきたということもある。自分は元々読む専門でTwit…

休息とBTS

前回書いた記事が2年近く前のお正月。パートナーの実家に向かう新幹線の中で読んだ本のことを書いたことを思い出した。このあと友人に「今年はたくさん本を読む年にする」と宣言したことも。 それから約2年色々なことがありすぎてブログの存在自体忘れかけて…

キム・ハナ、ファン・ソヌ『女ふたり、暮らしています。』

友人同士だった二人の女性が40歳を前にマンションを購入し、猫4匹と共に共同生活を始める経緯を描いたエッセイ。『82年生まれ、キム・ジヨン』もそうだったけれど、日本と韓国では社会の中での女性の立場という点で似通っている部分が多いので、2人がそれぞ…

カズオ・イシグロ『クララとお日さま』

ここのところ気分が落ち込んでいて、毎日スマホゲームばかりして過ごしていた。しかし不思議なものでスマホのゲームというのはたいてい、ある日急につまらなくなってやる意味が消失する。そして自然と人間を別のことに向かわせるのである。 スマホの次に手っ…

愚痴を言うことの是非

「愚痴を言っても意味がない。課題とそれに対する解決策のみが意味を持つ」と言う人がいる。実は自分も昔は、仕事の愚痴を言うことに意味を感じなかった。嫌なら辞めればいいのに、と素朴に思っていた。 嫌なら辞めればいいというのは、いまでももちろんその…

課外活動が必要なとき

私がこのブログを始めようと考えたきっかけは二つある。一つは文章表現を磨くため。もう一つは、書きながら自分の考えを整理することが、自分の精神に良い影響を及ぼすことを期待しているからである。 この砂漠のような世界で自尊心を保ち続けることは至難の…